ゼルダの伝説25周年シンフォニーオーケストラコンサートの感想など

ゼルダの伝説25周年シンフォニーオーケストラコンサート
10月10日 月曜日・祝日 
会場:すみだトリニティホール大
指揮:竹本 泰蔵
司会:宮本隆治、中川翔子
ゲスト:宮本茂、近藤浩治、青沼英二
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
主催:任天堂

昼公演 開場13:30開演14:00
夜公演 開場18:00開演18:30


ゼルダの伝説25周年シンフォニーオーケストラコンサート、行って参りました!
グッズの紹介ではありませんが、いただいたパンフレットは全ページ載せました。
この記念すべきイベントに参加できたので早速感想やらレポートやら。

ゼルダの伝説時のオカリナ3Dの購入者の中から抽選で当選者のみ参加可能でした。
会場のキャパ的に考えて一公演に1800人程度…。日本での出荷数は数十万本…。
まあ購入者全員が応募しないにしてもファンも多いでしょうし、応募総数は不明ですが確実に激戦だったと思われます。
なによりゼルダの伝説25周年ということでこのようなコンサートを実現してくれて、ありがとう任天堂!ありがとうミヤホン!みんなありがとう!!!…と胸が熱くなるね〜。





まず会場外、入り口の柱がゼル伝仕様になってました!
歴代のリンクの柄です。これは混雑もあって適当にしか写真撮ってないです。

昼夜公演ありましたが、私は夜公演の当選でした。
もうすっかりあたりは暗くて涼しくて秋でした〜。


会場入り口にて来場者にパンフレットが配布されました。
素晴らしい装丁に大感激。
スキャンずれててすいません!



【第一部】と【第二部】の構成。
第一部は1〜7、第二部は8〜14

【第一部】
  1. ハイラル城
  2. ゼルダ姫のテーマ
  3. 風のタクトメドレー
  4. 組曲オカリナメドレー
  5. ボス戦闘曲メドレー
  6. カカリコ村〜トワイライトプリンセステーマ
  7. ゼルダの伝説25周年シンフォニー
【第二部】
  1. ガノンドルフのテーマ
  2. ゼルダの伝説 小品組曲
  3. ゲルドの谷
  4. 『時のオカリナ』ハイラル平原
  5. 大妖精のテーマ
  6. トワイライトプリンセスのテーマ
  7. ゼルダの伝説 メインテーマ


【第一部】
まず驚きなのが…司会者というか案内人というか、中川翔子さんの姿が。
会場は「えっ?しょこたん」と、若干どよめき(な、気がしました)。
いやあ、だってCMでてただけだしなあ(笑)と、予想外の広告塔が司会。

そしてミヤホンこと宮本茂氏が登場!!!!!会場大歓声!!!拍手喝采!!!!!!!!!!!
やはりゼルダの伝説と言えば宮本茂氏ですよね。
みなさん「来るか?!」「来ないか?!」と期待していたと思いますが!
お目にかかれて光栄でした。わたしは生ミヤホンは初めてでした〜。
ちなみに、マスターソードと盾は持って登場されなかったです(笑)ちょっと期待しちゃった!

曲の間奏ごとに司会者としょこたんが登場し解説やトークをしていました。



【第二部】
第二部の中盤に新たなゲスト、近藤浩治氏がマスターソードを装備した状態で登場!!
会場は大歓声!
曲目 11での登場でしたが、ここでパンフレットを駆使した仕掛けと言うか遊びがありました。

この面は静かな場面

この面は激しい場面

として、演奏中に近藤さんがマスターソードを上に振りかざした時に客席は自分の聴きたい曲調をパンフレットを上に掲げて多数決で近藤さんが目分量で集計し指揮者の竹本さんの合図で演奏の変化を楽しむという曲目でした!うまく説明が出来ません!!!すいません!限界です!
みんなが一斉にパンフレットを掲げるのがシュールでなかなか面白かったです。
こんな仕掛けを用意しているあたりもゼルダの伝説ならではなのかもしれないですね。

そして青沼英二氏が登場、スカイウォードソードの話題でした。
ここでしょこたんの今日の衣装の解説が!(中川翔子さんの衣装は真白ノースリーブワンピース型ドレス。変形型で右足が露出しているドレスでした。)
今日の中川翔子さんの衣装はスカイウォードソードにでてくるキャラクターイメージそのものだがしかしこの衣装は偶然の一致だそうです。しょこたんの髪型も一致しているそうで、それも偶然らしいです(笑)これについては発売を楽しみに待つしかないですね〜!

最後に近藤さんのピアノ演奏による風のタクト。アンコールにスカイウォードソードのテーマ(記憶が曖昧)



抽選という厳しいふるいにかけられ…なんとか参加できて本当に良かった。
あっという間の二時間半でした。こんな機会なかなかないです!
ひ、ひとつだけ気になったのは、リンクの冒険の曲が全然なかった事(笑)
スマブラでも散々リンクの冒険の「神殿」の曲を使用しているので絶対あると思ってました!正直、スマブラでゼルダの伝説に目覚めたユーザーはリンクの冒険の「神殿」がゼルダの伝説のメイン曲と勘違いしてしまうほど印象深い曲だと思うんですよね〜個人的に。
なので小品の曲目にすら「神殿」の曲が1フレーズもなかったのはちょっとショックでした〜!私的に聴きたい曲ナンバー1だったから尚更ショックなのかな!
全体的に時のオカリナと神々のトライフォースが多めの印象。
時オカはタイミング的に納得なのですが!神トラが多いのは意図的?リメイクとかの予兆…なんて考え過ぎですかね/(^o^)\まあアンケートを応募の時にとっていましたし、それの結果も反映されているのでしょうか。
しかし結構偏ってたな〜、「神殿」はないのに「ゲルド」と「ガノン」はあるのか〜意外すぎるよ〜!
かすりもしなかった「リンクの冒険」「夢を見る島」はまたいつかこういう機会があれば候補に入れていただきたいなあと個人的に思います(笑)

今回のコンサートの音源は、今冬発売予定のゼルダの伝説スカイウォーソードの限定版の特典として付属しますので!ゼル伝のオーケストラCDはハイラルシンフォニー以来だと思いますので…たのしみです。買い逃しのない様に今から予約しちゃいましょう!
宮本氏もまだまだゼルダシリーズを制作し続けていくという発言もありました。
期待せずにはいられないですね〜!


| 1/1PAGES |

categories

にんにん

ウェブ拍手〜

更新履歴twitter

手書きブログ

archives

selected entries

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM